このブログについて

訪問していただきありがとうございます

いきなり、本題の記事を書いていくとなんとなく寂しい感じがするので
まずはこのブログの紹介をさせていただこうと思います。

管理人プロフィール

■30代のベンチャー経営者

■新卒入社で大手上場企業に入社。就職氷河期といわれていた時代でも
なんとか人気企業に入社できてホッとしていた。
入社以来、金融機関向けの業務をやっていたので金融商品には凄く詳しくなった。
機関投資家並みの資金がないのでその知識を活かした資産運用ができないのは残念。

■ちょっとしたきっかけでベンチャー企業に転職。
サービスの企画を担当。ベンチャーで働いて感じたのは、世間にインパクトある
サービスを考えて普及させたとしても、従業員が評価されるのは社内だけ。
世間は会社、とりわけ、ベンチャーなら社長を評価することに気づき、
自分も同じように評価されるような事をしたいという欲求が生まれる。
さいころから自分で事業をやりたいという思いもあったので、一人で起業する。

■起業してからはコスト意識が増した。
BtoBのWEBサービスを事業柱として展開していくためには、
自分で1からシステム開発できなければ早々に資金ショートすると肌で感じていたため
日々、システム開発に必要な知識を勉強しまくった。
システム開発はずっと携わってきたけどプログラミングが弱かったのでそこを中心に勉強)

■起業してから、、、
企画したサービスのプロトタイプを寝ずに作り続け、プロトタイプの営業提案を繰り返した。
ようやく、大手メーカーの商品企画部にプロトタイプを導入してもらい本格導入にこぎつけた。
その後も改善点は無限に存在したため、運用に沿ったサービスを
心がけ、お客さんの組織向上をなんとしても実現させたいという思いでサービスを提供している。
幸い良い関係を築けて現在に至るが、スマホ対応やそれに関するセキュリティ対応といった
課題が山積みである。

■現在は技術的課題も含みつつ他社展開に向けて拡大させていく段階。
最初のお客さんで業務フローとシステムをひもづける事ができてきたので
これを標準として他社展開できれば自分が描く事業展開にやっとこさ
近づく。それに向けて日々奮闘中。

投稿するブログの記事について(予定)

システム開発におけるテクニカルな記事を備忘録レベルで投稿予定
関連する主な言語はWEB系言語が中心です。
  ActionScript
  Flex3
  Flex4.5
  Flex4.5(mobile)
  Titanium
  PHP
  JavaScript
  JQ
  基盤関連(Linux,Mysql)

■海外のWEBサービスを紹介

セミナーやイベントでの情報等


こんな感じですが、たまに訪問していただけると嬉しいです。
コメントをいただければそれに応じた事も書いてみたいと思います。

それでは、よろしくおねがいします!!